モノトーンカラーの活用

ビビッドカラーでテンションアップ

いつもは無難でシンプルなコーデが多い方も、たまには冒険的なコーデも試したくなりませんか。例えば赤やピンク、オレンジなどのビビッドなポップカラーのコーデは、着こなす自分だけでなく、出会った人のテンションもアップしてくれます。例えば赤色は、エネルギーの発散を促す効果があります。一説ではアドレナリンの分泌を促し、適度な興奮を誘ってパワーを引き出してくれるそうです。落ち込んでいる時などは、ぜひ赤色を使ってみてください。また赤色ほど刺激が強くないピンクは、心には幸福感を、体にはぬくもりをもたらす作用があります。

ピンク系で統一したコーデをすれば心身ともに若返り、エステティック効果も高いと、実験で証明されているくらいなのです。さらに赤の情熱と黄色の明るさを兼ね備えたオレンジは、温かみや親しみやすさを演出してくれます。

モノトーンカラー活用でおしゃれな印象に

しかし気をつけたいのが、ビビットなポップカラーの多用はうるさい印象を与えてしまい、かえってダサくなってしまう点です。そこでぜひ取り入れて欲しいのが、白色や黒色などのモノトーンカラーの活用です。どんな色とも合うモノトーンカラーはとても優秀で、インナーやバッグ、靴などを白色か黒色にするだけで、途端にオシャレな印象になります。例えばビビッドな赤色のアウターを着る際には、白色のストライプのインナーがおすすめです。赤色と白色のコントラストで、赤色のビビットさをマイルドにしてくれます。またピンクのガーリーな花柄ワンピースには、黒色のバッグやパンプスを組み合わせてみましょう。

全体的に引き締めてくれるうえ、高級感がアップします。さらに全体的にオレンジのコーデを楽しみたい時には、白いバッグや靴できれいめを意識しましょう。