古着店のスタッフに相談する

品揃えが豊富な古着店に足を運んでみよう

レディースファッションのコーディネートを考える際に、古着をメインに取り入れたい人は、全体がダサくならないようにするため、品揃えが豊富な古着店に足を運んでスタッフに相談をするのがおすすめです。古着の中には流行から外れているカラーや素材が使われているものも少なくありませんが、周りと差別化を図る上で、スタッフのアドバイスを聞きながらオリジナルのコーディネートを組み立てていくのも良いでしょう。親切なスタッフがいる古着店の中には、一人ひとりの顧客の好みやスタイル、顔の表情などにあうアイテムを提案したり、試着を勧めたりしているところもあります。そこで、日ごろからレディースファッションに定評がある古着店の情報を集めておくと良いでしょう。

身近に実店舗が無ければ古着専門のネットショップを利用しよう

身近なところに古着店がない人は、レディースの古着を専門に扱うネットショップを覗いて、自分好みのコーディネートができるかどうか検討するという方法もあります。若い女性に人気があるネットショップの中には、オンライン上でファッションコーディネーターなどの資格や経験があるスタッフが相談に乗ったり、古着を上手く取り入れたコーディネートの写真や動画を掲載したりしているところも少なくありません。そこで、古着の取り入れ方について学ぶにあたって、日ごろから評判が良いネットショップの人気アイテムのランキングをチェックしたり、予算に余裕があれば複数のショップで実際にアイテムを購入して、スタッフのおすすめコーディネートを試してみたりするのも有効です。